和橋の活躍に期待する

  • 2011/01/18(火) 19:22:46

和橋とは昨夜のNHKクローズアップ現代を見て初めて知った言葉である。華僑という言葉は良く知られているが、それと同じように海外に出た日本人が協力して事業などを行なうことを意味する。
日本より低賃金の中国で、言葉の壁もあるのに日本の若者が就職したり、起業したり中国に行きそこで一生懸命頑張っている人たちの生き込みは評価しなければと思う。
彼等が中国で、あるいは新興国で成功することは相手国のみならず日本にとってもとても良いことと思う。番組に出席したソフトブレーン創始者の宋さんも両国の発展に寄与が大きいのみならず、成功者は日本でも成功が期待されると発言していた。
私が大学を卒業した時の初任給は1万2千円だったが、それでも明るい未来を夢見ていた。

HOME |