4号機プール91℃の高温続く

  • 2011/04/23(土) 12:09:46

4号機プールの冷却水は生コン圧送機の使用により解決済みと思っていたが91度の高温続くと今日の新聞にあった。
燃料棒が1535本ともっとも多いので本号機にもしものことがあれば大変なことになる。
開放系で91度では後9度の余裕しかなく、なんでこんな高い状態が続くのか私には皆目分からない。
いずれにしてもどれか一つでも爆発すれば大惨事になるので、東電だけでなく国の総力をあげて対処すべきと思う。

祝国谷裕子キャスター、日本記者クラブ賞受賞

  • 2011/04/23(土) 10:10:48

私はテレビをほとんど見ないが、NHKクローズアップ現代の国谷裕子キャスターの番組だけは、良く見てきた。
取り扱うジャンルが幅広いこと、主観で他人の意見でなくロジックに基づいた説明であること、英語もうまく海外の署名人にインタビューしながらの紹介とか本番組を高く評価してきた。
最近残念に思うのは解説者があたりさわりのないロジック性も低いことをいうことがしばしばあり、問題の焦点があいまいになっていることである。
NHKがもし、本番組に関しては解説者の選定から映像の選択まですべてを彼女にまかせればもっとするどく焦点が浮き彫りになるのにと残念に思うことがある。

HOME |