半祝スパコン「京」が世界一の性能達成

  • 2011/06/24(金) 21:50:18

一斉にニュースが流れ、祝いムードに水を差すようで気が引けるが、半分祝い、半分批判するという意味で半祝いと私もはじめて使う表現を思い付いた。

昨晩投稿したが、今朝大幅に追加訂正した。しかし、本質的な違いはない。

計算が1秒間に1京(1万兆)回できる能力を有する富士通製スーパーコンピュータ「京」が一瞬(2ケ月位か?)でも世界一を達成したことで初期の目的を達した。その意味では祝とするが、費用対効果でこれほど劣るスパコンは珍しい。
このスパコンは1000億円の巨費と10メガワットという福島原発1号機の20%の電力を消費する怪物である。

もし富士通がこのスパコンを構成する特製パソコンを組んだスパコンを国内外を問わず1台でも売ることができれば、半でなく大の字に喜んで変更する。

事業仕訳で有名になったが、何故2番では駄目ですかとの質問だけが浮き彫りになったのが、オリンピック競技を連想させ、拙かったと思う。
費用対効果、あるいは性能面での電力消費量の比較、具体的な使い易さとかの質問をすれば推進者も困ったと思う。
それとも質問者の意図に反する展開になったのは文科省の役人の知恵が上だったろうか?いずれにしても日本のメディアが日立やNECがプロジェクトから何故降りたかさへ考えずに大衆を扇動したのは問題だったと思う。

もうかなり前になるが、工業技術院が中心となり、革新的な第五世代計算機プロジェクトが発足した。このプロジェクトは世界の関心というより各国のコンピューター産業に脅威感を与えるほどの大きなインパクトを与えた。しかし、革新的なるがゆえに期限内に目標を達成できなかった。それでも、その時得られた各要素技術はいろんなところで応用されたはずで、それが成果だったので決して無駄にならなかったと思う。野心的な計画を立案し、実行されたプロジェクトリーダーにはご苦労様という言葉しかなかった。
研究は目標を高くすればするほど失敗のリスクが高まり、逆に低くすればするほど達成できる。
ところが、なにか成果をと考えたためか、当時スパコン演算速度の世界一を達成(正式報告書ないが)したが、そこまでする必要はなかったと思う。

私の考えをこの機会に書かせてもらえば次のようである。消費電力の大きいパソコンを数多く並列にならべれば確かに世界一は容易に達成できるが、それ以上の発展性はない。
それより、夢のある量子計算機の基礎研究に使うべきと思った。もし量子計算機が実用化されたら、一京スパコンでさえ今の電卓なみにしかならないと思う。

今回1000億円もの税金を使ったわけだから、後世のために、プロジェクトの理念から運用実績までを含む正式レポートを公開していただきたい。
<引用はご自由に>

地下水被ばくを防ぐため、遮蔽壁設置を急げ

  • 2011/06/24(金) 10:14:40

政府は東電に丸投げのように見え、東電の考えはいつも一番楽観的な事態を想定し、いつも外れている。
海外では、このことを称して一歩前進、四歩後退を繰り返しているという。
最も海外の評判は結果がすべてなので良い結果さへ出せれば一挙に逆転する。重要なことは事態を的確に把握し、把握できない場合はむしろ厳しい状況を想定し、全力を挙げるべきである。

現時点で特に心配しているのは次の2点である。
メルトスルーした核燃量が格納容器を破りコンクリートのカベまで落ちたかということである。圧力容器より格納容器が薄いので圧力容器を破った核燃料が更に下に落ちることは当然考えられることである。
確認方法は知らないが、確認が緊急課題である。確認できなければ、落ちたものとして、新たな対策を至急始めるべきである。
コンクリートを破れば地下の岩盤までいくのは結構早やそうである。
岩盤上には地下水脈があるので、高度に汚染される。高度汚染水の拡散防止に
遮蔽壁が必要であり、その設置を急いでいただきたい。

その次は4号棟の原子力建屋が傾いていることで崩壊の恐れがあり、補強工事中とのことだが震度6の地震に耐えられるまでなっただろうか?
ここの原子炉は定期検査で空だが上部にあるプールから燃料棒が飛散する事態は想定外のことなので、海外核専門家はこの時は大惨事をにいたるとみている。

それからつい先ごろまで私も知らなかったが、4号棟隣にある小さな建物のプールに1400本弱の使用済み核燃料が保管されており、ここから白煙があがっているようだというブログも読んだ。このプールにもし異常がある場合には至急公表していただきたい。
<引用はご自由に>

三木谷社長の経団連脱退を祝し、新たな発展に期待

  • 2011/06/24(金) 08:43:34

5月末三木谷社長が経団連脱退をツイッタ−上でほのめかされた時、すぐ脱退支持をブログにも書いた。

経団連が戦後からの復興期におけるキャッチアップの時代に大きな役割を果たしたが、それは20年以上も前のことだ。
過去20年の経済低迷期にも新たな革新的なビジョンも示せず、時代の動き<一例をあげれば一昨日書いたスマートグリッド技術>も読めず、大手町の豪奢なビルの中で過去の遺産を守るだけの老人クラブのように思えた。
その結果、世界各国で現在進行中のグローバルゼーション化に日本は完全に乗り遅れていると思う。

グローバル競争時代に入った現在、国際感覚に秀でた若いたちが明日の日本を担うしかないと思う。
しかし、一人では動かすことはできない。当面はIT企業を中心とした同志と発足するとしても、将来はエレクトニクス企業、自然エネルギー関連企業、商社とかそのほか多くの企業と連携して、日本が時代を先導できるような形で活躍していただきたい。

<引用はご自由に>

HOME |